top of page
How to Join

参加規定

アジアン・グランプリ 国際バレエコンクール  (AGP)

 

2024年度 参加規定

 

使  命

 

AGPは世界中の若いダンサーがその才能を発揮し、ダンス専門家から知識を吸収する「有意義な学習体験」の場である。優れたダンサーには将来のキャリア形成の糧として各賞及びスカラシップが授与される。

 

年齢と部門

AGPは国籍を問わず9歳から19歳までの女性及び男性ダンサーを対象とする。参加者は下記部門に分けられる。年齢は2024年8月1日の実年齢を基準とする。

Solo Division Perform Classical and/or Contemporary
Age
Birthday From
Birthday To
Senior
17~19 years old
2 August, 2004
1 August, 2007
Junior B
15~16 years old
2 August, 2007
1 August, 2009
Junior A
13~14 years old
2 August, 2009
1 August, 2011
Performance B
11~12 years old
2 August, 2011
1 August, 2013
Performance A
9~10 years old
2 August, 2013
1 August, 2015
  • AGPではジュニアB及びシニア部門の参加者のみポアントシューズでバリエーションを発表する。それ以外の部門の参加者がポアントシューズで参加した場合、10ポイント減点となる。

審査員及び講師

AGPの審査員及び講師陣には国際的なダンス専門家及びダンス教育者を招聘している。詳細は各コンクールの30日前までにAGPウェブサイトにて発表される。

コンクールの手順

AGPグローバル予選が世界各地の都市にて開催される。AGP地域予選にて選ばれた参加者はAGP本選の出場権を得る。

一般的な申込み条件

 

参加費用は返金不可。AGPはその権限において参加を拒否する権利がある。バリエーションの変更を含む内容の変更はいかなるものであってもコンクールの30日前までにEメールにてAGPまで連絡し、AGPマネジメントの変更許可を得なければならない。コンクール前30日以内およびコンクール期間中は各変更につきHK$1000がかかる。

ソロ・バリエーション (AGPクラシックバリエーションリストとコンテンポラリー音楽リストを参照)

Division
Shoes
Global Regionals
Finals
  • AGPではジュニアB及びシニア部門の参加者のみポアントシューズでバリエーションを発表する。それ以外の部門の参加者がポアントシューズで参加した場合、10ポイント減点となる。

 

健康状態

 

AGPはダンサーの身体的及び精神的健康を重要視している。これは今後、長期間ダンサーとして歩んでいくためにも大切なことである。参加者はオンライン登録の際、健康に関するアンケートがあるので、正しい健康状態の情報を提出しなければならない。

クラス、バリエーション審査、セミナーへの出席

 

スケジュールに掲載のある各部門向けクラス、バリエーション審査、及びセミナーへの出席は必須。必須クラスを欠席した場合、コンクール参加失格となる。

 

指導者及び同行者への便宜

 

バリエーション審査観覧チケット及びクラス観覧パスはオンラインまたはウェブサイトに記載された場所にて購入が可能。購入の可否及びチケットやパスの種類は各地域によって異なる。

 

バックステージへは参加者のみが入室できる。指導者及び同行者はバックステージエリアに入ることはできない。

 

ステージのサイズ及び照明

 

AGP予選でのステージサイズは開催地によって異なる。ウェブサイトを参照のこと。ステージの照明は通常照明。

 

写真、録画及び録音記録の使用権

 

AGPは公式カメラマン及びビデオ技師を任命している。AGPはコンクール期間中参加者の演技などの際の写真、録画及び録音記録に対する永久権利を有する。参加者はAGPまたはAGPに承認された第三者の作成した録画・録音記録に対する権利を放棄し、これら録画・録音物をAGPまたは公式スポンサーが販促や商業目的で使用することに同意する。AGPコンクール会場及びクラスでの観客による写真撮影やビデオ録画は禁じられている。

 

旅行の手配

 

コンクール参加のための滞在ビザ、滞在費用、そして事故、負傷、疾病及び盗難に対する保険は参加者の負担及び責任において準備すること。

 

決定期間

 

AGPは参加規定及びコンクール結果の最終決定権を有する。

コンクール審査員による各賞、メダル、スカラシップ及び賞金の授与は、それを最終決定とし、申し立ては一切認められない。審査員は公表されている各賞、メダル、スカラシップ及び賞金に見合う参加者が認められない場合、授与をしない権利を有する。

 

審査員は過去6ヶ月以内に身近で指導に携わった参加者または自らが関わる学校から参加する生徒につき全コンクール期間中審議をしない。

 

免責事項

 

  • すべての参加者はその責任のもと、イベントに参加する。参加者はアジアングランプリ国際バレエコンクール2024及びアジアングランプリ (AGP) 協賛のイベントに本人が参加するに見合った良好な健康状態及び身体状態であると同意する。

  • AGPはいかなる身体の負傷、疾病、死亡、治療、所有物の損壊または紛失の責任を負わない。最新の注意を払うが、AGPはすべての参加者、および参加者自身、その親族や個人的な代理人に代わってよりアジアングランプリの主催するコンクール及びその他イベントへの参加に関連して何らかの行為または行為の不履行、またはその他の方法で発生する可能性のある行為によって引き起こされた彼ら自身及び/またはその所有物の損害または紛失に対しあらゆる訴訟原因、請求、要求、損害、費用、出費、および候補者自身および/または財産への損害または損失の補償を免責する。この免責事項は、AGPおよびそのメンバーおよび従業員全員に適用される。

  • すべての参加者は、AGPによる指示に従うものとする。この規則に従わない参加者は失格となる。

bottom of page